moNo’s note

最近読んだ本,観た映画など,気ままにメモします.

未来への周遊券/最相葉月,瀬名秀明

  • 感想
    • 新型インフルの流行.問題提起がまるでコロナと同じ.被害規模が違うだけ
    • 星新一をはじめ,多数の本を紹介してくれる.
    • ちょくちょく目に留まるフレーズがある.自然科学よりの目線だが,研究者として見習うべきことが多いと思う
  • 気になったフレーズ
    • 未来と聞いただけで足がすくんでしまう.…明日さえわからないのに未来など考えられないとうそぶくのではなく,明日生きることをまず考える,その積み重ねが未来をつくると知った
    • 自分では変えられないことを受け入れる平静さと,自分に変えることのは変える勇気と,そしてその違いがわかるだけの知恵をお与えください