moNo’s note

最近読んだ本,観た映画など,気ままにメモします.

カーテンコール!/加納朋子

  • ミステリ仕立て,だけど地に足ついた,感動ドラマ
    • 内容はテンプレ通りで,何気ない日常 → 何かを患っていることの気づき.全員ではないが,補いあえる人との出会い.
    • 特に事実が垣間見えるまでの工程が巧妙.止まらない.カフェをはしごして3.5hourほどで読み切った.
  • 気になったフレーズ
    • あなたは素晴らしい
    • もうだめだ,耐えきれないと思った時,自分の足で逃げられる力を,今のうちに育てて下さい.そして,自分の言葉で,直接助けてと言える人を探してください.我とわが身を救うための,知恵と勇気を身につけて下さい.
  • 感想
    • 何かを病んでいて追い込まれていても,自分自身にも,そして他人にも気付けないものなのかもしれない
    • そりゃぁ,暗喩で慎重になるわな
    • 特に大学,義務教育等々で出会ってきた不安定だったり,いじめられていた人々へ.何かした気でいたが,恐らく何もできていない.
    • 拒食症,不摂生からの引きこもり,過干渉.思い当たる節がいくつもある.
    • 子供に憧れてもらえる大人になるには…?
    • 作中の先生のような人を増やす.支援する.技術的にできることは,本当にないのか?現状のyoutubeは,投稿する側は経済,見る側は思考破棄.目的関数が間違ってる…
    • 本人にとっての幸せがなんなのか?
      • 本人すら思ってもみないところにある可能性
      • 普段の行動範囲の外側へ行きたい人々は,CIRLでは足りない
      • Safeかつ,積極的な相互作用から幸せを導けないか?