moNo’s note

最近読んだ本,観た映画など,気ままにメモします.

ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。/幡野広志

  • 気になったフレーズ
    • 直系家族はあくまで配偶者と子供.両親,兄弟は拡大家族.
    • 親が望んで生んだ子供を育て上げる義務はある.子供が親をみる義務が本当にあるか?
    • 家族は選べる
    • 社会保障で支えてもらったことへの恩返し
    • 繰り返される質問への回答=ブログ
    • 安楽死ができる国へ行くことが可能.生きることを選べる
    • プロとしての覚悟,野望がなかった.しかし,癌になって,家族を撮り始めてようやく意味を見出す
  • 感想
    • 素直な気持ちなのか,非常に腑に落ちる文章
    • 患った本人は自分事としてとらえるだけなのに,周りが勝手にドラマとしてみたがる
    • 自分にできるのは支援と提示.
    • 人に対して「こうするのがいいんじゃない?」と思ってしまう自分がいる.コロナ禍における他人のおせっかいを思い出せ