moNo’s note

最近読んだ本,観た映画など,気ままにメモします.

すてきなひとりぼっち/谷川俊太郎(2008)

津田沼丸善にあった特集コーナーで見かけ,立ち読み. 冒頭の詞「すてきなひとりぼっち」を読んで,不思議と落ち着きを得たことが印象に残っている. ふとした瞬間,心にひっかかる文章を残せる・出会えるって凄い.

他に印象的なのは二つ.

  1. 「へろへろ」に出てきた「よりあいよりあい」という詞があったこと
  2. ことばで文字通り遊んでいること.カタカナで構成してみたり,一行ずつ文字数をふやしていったり.文学って,遊べるんだ,という発見があった.

詩集を読んだのは,小中学生あたり以来? 結構,面白い.