moNo’s note

最近読んだ本,観た映画など,気ままにメモします.

旅/入江亜季(2022)

書店で同じ表紙で大きさの違う二冊があるのが不思議で何となく購入.

トキの旅が最も印象的. ただ「見守る」師匠と,自分の目的のために動き続ける主人公. 最初はありきたりな師弟関係ものかと思ったが,想像以上の,師匠の見守りと,険しすぎる道を行く弟子の描写に,読むのが止まらなかった. もしかすると,読む人によっては血筋だ,全ての痛みや苦しみは成長の過程だ,という人もいるだろうが…私はそうは感じなかった. こんな理想的な師弟が本当に存在するかは別として,ただただ痛みに耐え続ける弟子,手を出さない師匠に,どこかリアルさを感じるしかなかった.

作者等についての予備知識は全くないが,保存決定.