moNo’s note

最近読んだ本,観た映画など,気ままにメモします.

異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養/エリン・メイヤー(2015)

ビジネス面から見た,文化の違いを俯瞰させてくれる. アメリカは結構違うんだろうな…と漠然と思っていたところに,180度違う,と突き付けられて,結構焦っている.

本文中に出てきた一文が,この本を読んで一晩経った後の感覚にそっくり. 恐らくこんな内容.「国内を眺めた時は地方との差が大きなものに感じて,アメリカの傾向というものがないように思える.しかし,グローバルにビジネスをすると,その差の大きさから,アメリカの傾向が確かにあるように感じた」

事例多めだが,肝心なのは10個のグラフなので,肝心のところだけパラっとみるだけでも参考になる.