moNo’s note

最近読んだ本,観た映画など,気ままにメモします.

日常の絶景: 知ってる街の、知らない見方/八馬智

本帯に「映像研には手を出すな!」の作者コメントがあるのを見て購入. 街の風景を切り取った写真を中心に,ちょっとマニアックで妄想気味な目線からの見方を解説した写真集.

著者は千葉大デザイン系にゆかりのある方で,現在は千葉工業大学にいらっしゃるらしい.

内容的には,日本に限らず,世界の景色にも共通する要素であちこちの風景を纏めているところが面白い. 例えば室外機や,消波ブロックなど.

印象に残ったのは,よくこんな景色見つけたな,こんな画角どうやって見つけたんだ?,と思う写真が多いこと. 普段,何気なく目に入っているものでも,切り取り方,纏め方を変えてやるだけで,全く違った風景になる. 日常の過ごし方に通ずるところを感じた.